Recruitment

 卒研生・大学院生として研究室配属を検討されている方

小野瀬研究室は理学研究科物理学専攻の協力講座です
大学院生として研究室に配属を希望される場合には、物理学専攻の大学院入試を受けてください。物理学専攻でのグループ名は「スピン機能物質科学」です。

磁性体を対象とした物性物理学の研究室です
磁性体の磁性、熱、誘電性、弾性、電磁波応答などの測定を場合により使い分けて、手を変え品を変え物理を考えながら非自明で新しいものを日々一生懸命探しています。 研究室によっては〇〇〇なら日本一!など、測定手法や試料作製技術などに大きな特徴があるところも多いかと思いますが、 我々は臨機応変に小回りの利いた研究スタイルを取っています。

試料作製から測定まで自ら行う研究室です
主に磁性体の単結晶を作製して、場合によっては電子線リソグラフィーなどの微細加工を施して、様々な測定も自ら行います。 基本的には、一人一人が独立して1~2テーマくらいの研究課題を行います。 慣れてくると自分のペースで比較的自由に研究を進めていくことが出来ます。中には自由すぎる人もいますが、、、。

研究室メンバーは物性物理を愛しています
小野瀬研究室では、研究進捗状況を議論するミーティングを週1回、論文を紹介するセミナーを週1回、テキストを皆で読む輪読を週1回行っています。 これらの場では、非常に活発に議論が行われいて皆で物性物理の奥深さを楽しんでいます。

以上の特徴を踏まえて、研究室に興味を持たれた方は小野瀬までご連絡ください。
Email: onose_at_imr.tohoku.ac.jp Tel:022-215-2040
▲ページトップへ